ミトコンドリアを増やす方法

執筆者 | 2021/09/10 | ミトコンドリア

ミトコンドリアを活性化させる還元型E-TEN配合サプリメント

こんばんは。サプリメントの製造・販売をしている株式会社ナックスです。この記事では、ミトコンドリアを増やす方法について解説させていただきます。以前にも別記事で書かせていただきましたが、より簡潔な形で再度書かせて頂きます。

ミトコンドリアを増やすメリット

ウィルスと人の免疫力

ミトコンドリアを増やすことのメリットは、増やすことによってエネルギーを多く生み出し、免疫力が高まり、癌をはじめとするさまざまな病気の予防につながり、アンチエイジン効果も期待できます。今現在、ストレス社会においては、ミトコンドリアの活性化を妨げる要素も多く、ミトコンドリアが劣化してしまう人が多いのが現実です。ミトコンドリアは高齢になればなるほど数が少なくなりますので、意識的にミトコンドリアを増やす努力が必要になってきます。

ミトコンドリア数が減少するとエネルギーを生み出すのが少なくなり、一つ一つのミトコンドリアの負担が増え、活性酸素を多く生みだします。生み出た活性酸素は、ミトコンドリアをさらに傷つけ、多くの活性酸素が発生します。このように活性酸素を過剰に生み出す循環となり、さまざまな病気にかかりやすくなります。

ミトコンドリアを増やすには運動と食事が大事!

運動は有酸素運動がおすすめ

ウォーキングなどの運動

まずは、少し強めの有酸素運動をすることです。早歩きとゆっくり歩きを交互に行う。少し強めの運動を1分間行うだけでもミトコンドリアが増えるスイッチが入ります。まずは数回意識して行うだけでも変わってきます。エレベーターを使わず階段を上ったり、スクワットを10回するだけでも効果があります。あとは、筋トレです。背筋を伸ばすだけでも変わります。特に背筋と太ももの筋肉にはミトコンドリアがたくさん含まれているので、座っているときも立っている時も背筋をピンと伸ばすことを心掛けましょう。

食事はバランスよく適度な量でゆっくりと

バランスの良い食事

摂取カロリーの低減、摂取カロリーを25%ほど減らすと、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)が活性化し、ミトコンドリアが増えたという結果が報告されています。長寿遺伝子というのは、いつも働いている訳ではなく、空腹時に働くと言われます。摂取カロリーを減らしたり、週に1回1食抜くといった習慣を続けるだけでもミトコンドリアを増やすことができます。カロリーを減らすには、肉や魚を脂身の多いものから、少ないものへ変えてみるだけで、かなりのカロリーが減らせます。甘い菓子パンを変えたり、サラダのドレッシングを変えるだけでも減らすことができます。また、早食いせず、ゆっくりと食べることで食べすぎを防ぎ、カロリーを抑えることが期待できます。だからと言って栄養バランスを考えて下さい。まずは、主食(ごはんやパン、麺などの糖質)、そして主菜(魚、肉、卵などのたんぱく質)、次に副菜(野菜などのビタミン、ミネラル類)、これらが、体に必要な栄養素です。

ミトコンドリアを増やす食生活についてまとめると以下のようになります。

  • 腹8分目で、食べすぎ注意を心がけよう。
  • ゆっくりよく噛んで、脳の満腹中枢に満腹感が感じさせましょう。
  • 栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
  • お腹を空かせ、サーチュイン遺伝子のスイッチをONにしましょう。
  • 食品添加物や化学調味料、合成保存得ようの摂取を控えましょう。

このように5つの項目を意識するだけでもミトコンドリアを増やすことができます。
続けて、ミトコンドリアを増やす栄養素に関して詳しくご紹介します。

ミトコンドリアを増やす栄養素について

多数のミトコンドリア

ミトコンドリアを増やす栄養素、また、その働きを助ける栄養素もあります。これからご紹介する栄養素を含む食べ物や食材を摂取することでミトコンドリアを増やすことができます。

抗酸化作用物質を含む食べ物

ビタミンCを代表とする抗酸化物質は、細胞質や血液中で活性酸素の抑制に働きます。その他にもポリフェノール類、βカロテン、ビタミンA、Eなど多くの種類があり、ミトコンドリアのエネルギーを生み出してくれます。抗酸化物質は、果物、野菜、芋類などに多く含まれています。

酸化型・還元型コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、ミトコンドリアを増やし、活性化させる直接的な効果があります。食品からは、イワシやサバなどの青魚、その他にも牛肉、豚肉、ナッツ類から摂取することができます。

ビタミンB

ビタミンC、Eと違いビタミンBは、身体の中で起こる化学反応で補酵素になります。ビタミンBは、体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)に変化し、ミトコンドリアを活性させる補酵素になります。

補酵素の働きを補うミネラル

ミネラルは、補酵素、補酵素の補助として働くため、ミネラルが少ないとミトコンドリアが十分に働けなくなります。海藻類、玄米、雑穀、天然塩などで補うことが必要となります。

まとめ

今回は、簡潔にミトコンドリアが増えるメリットやミトコンドリアを増やす方法について書かせて頂きました。ミトコンドリアが増えたり、活性化させると多くのメリットがわかると思います。
無理せず、試して頂き病気にかかりにくい身体、アンチエイジンに励んでいただければと思います。

加藤 寛士

加藤 寛士

株式会社ナックス 取締役・製品開発担当

()ナックス 2003 年 入社(設立) 自動車メーカー向け燃料電池用素材の研究・開発、電気自動 車・ハイブリッド自動車向け蓄電池用素材の研究・開発、多数のサプリメント用原料の開発及び応 用研究、抗酸化作用の反応機構の解明及び抗酸化作用物質の研究、サーチュイン遺伝子の仕組及びサーチュイン遺伝子の活性化についての研究、ミトコンドリア活性化物質の 開発に従事。

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